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【遊戯王】正直テーマデッキが嫌いなんだが…【まとめ】

812: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:11:23.09 ID:QBHyZgir0
正直テーマデッキの楽しさは俺もわからない
どこにでも転がってるレシピそのまんまのようなデッキだらけで回し方も毎回同じとか何が面白いの




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815: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:12:12.95 ID:o9fiOVVdr
>>812
うーん、このエアプ


817: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:12:35.87 ID:0QZC/q/v0
>>812
他人と決闘したことなさそう


819: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:13:31.70 ID:ndcApQ77r
>>812
君なんのデッキ持ってるの?


820: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:13:39.24 ID:NeFM8fsL0
レシピが転がってないレベルの紙束デッキって何が面白いの?


822: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:13:47.91 ID:uuFgHCGZa
ほんそれ
ジャンドが死んでデザイナーズ以外はもう終わった
もうコンマイに定められた画一的クソゲーしか出来ない


829: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:15:27.48 ID:b2vQa86b0
>>822
EMEm・・・


832: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:16:28.69 ID:keg3ODu+d
>>822
何だこいつ


844: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:18:01.07 ID:SOt3YNlB0
>>822
メタフォは【メタフォ】【マジェスペクター】【アリアドネパーミッション】【BF】【竜剣士】【アドバンス召喚】【兎】【クリフォート】

とすごいカスタマイズしてるだろ


826: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:14:49.11 ID:gyLNV3Vz0
別にデッキ構築を楽しみたいわけじゃない
そのテーマが好きなの。六武、BFのように一つのテーマで完結するほうが好み


831: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:16:01.43 ID:QBHyZgir0
コナミからこのテーマはこう組んでくださいといわれ分かりましたと思考停止してデッキ組んでさ
さあ出来たと思ったら周りは似たようなデッキだらけ
これって面白いの?


834: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:16:44.23 ID:0QZC/q/v0
>>831
いいから誰かと対戦してこいよ


840: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:17:23.38 ID:EWiy/hmU0
どっからどこまでをデザイナーズだと思ってるのか気になる所


846: 名無しさん 2016/09/19(月) 12:18:45.32 ID:NeFM8fsL0
>>840
メインにテーマカードが1枚もなければ非デザイナー
もちろん汎用魔法罠も入れてはいけない


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この記事へのコメント

  1. (25031:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:37:17 ID:-
  2. 【スタンダード】でええやん。


  3. (25035:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:47:52 ID:-
  4. オリジナル(笑)は弱すぎて迷惑だからフリーでもお断りなレベル


  5. (25036:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:49:16 ID:-
  6. わからんでもないがもう今更どうにもならんだろ
    今となってはほとんど1テーマ内で完結してるし
    何が何でもタイミングなんて逃さない、発動時にアド稼いだ後に墓地から除外してさらにアド稼ぎ、死ぬときもただでは死なないやつらばかり


  7. (25037:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:49:34 ID:-
  8. 結局こいつはデッキ組んだことがあるのか


  9. (25038:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:55:35 ID:-
  10. テーマでも基幹となる動きが出来てて
    その脇を固めるカードに個性が出るのは楽しいな
    縛りがガチガチのテーマがつまらないのは同意


  11. (25039:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:55:58 ID:-
  12. 古参ほど今のテーマ至上主義には違和感持つやろな
    まあはっきり言ってクソだがそれこそ相手を厳選しないともはや別ゲーやらされることになる


  13. (25040:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:56:43 ID:-
  14. 要するにごちゃまぜデッキみたいなのがいいのか?


  15. (25041:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:57:59 ID:-
  16. テーマの良さを知らずに混ぜ物orオリジナルを作る奴は大抵雑魚。

    つかこんな記事ばっかまとめてんな。星屑じゃなくてゴミ屑と化してるやんけ


  17. (25042:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:58:33 ID:-
  18. ただのエアプか
    もしくは自分がレシピ通りにしかデッキ組んだことなくてみんなもそうだと思ってるか


  19. (25043:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 22:59:08 ID:-
  20. 別のカードゲーム、やろう!(提案)


  21. (25044:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:00:41 ID:-
  22. というより特定のカード活用するために一から自分でコンボ考えた結果ごちゃ混ぜになりましたみたいなデッキが個性出ておもしろいってことしゃないか
    最近のカードはそのカードの最大のサポートが同テーマってことがよくあるからそもそも個性が出づらい


  23. (25045:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:02:46 ID:-
  24. 多分小学校の頃しかやってないエアプだと思う
    確かに昔のテーマはそういうとこあったけどプールが大きくなった今では個性も出るし


  25. (25046:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:03:14 ID:-
  26. 出ねえよ…


  27. (25047:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:03:45 ID:-
  28. 昔の【スタンダード】こそ無個性の象徴だったのだけど


  29. (25048:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:05:30 ID:-
  30. デザイナーズデッキが嫌いなのもわからんでもない・・・
    想定外にワンキル出来るコンボが発見されたせいでやむなく禁止とかじゃなくて、初めからセット売りしてしばらく遊んだら禁止ね~って・・・
    例えば帝王ストラクとか禁止までの期間予定して発売したのか?って思うわ


  31. (25049:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:05:32 ID:-
  32. 当時から環境デッキはつまらんデッキやったな


  33. (25050:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:05:47 ID:-
  34. >>10
    別のカードゲームに行ったところで解決しないだろ
    ある程度型があってそれを元にデッキ作るのはどのTCGも同じだぞ


  35. (25051:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:07:09 ID:-
  36. 環境なら最適解のコピーみたいになるんだろうけど
    混ぜ物でも遊べるデッキは作れるようになったじゃん
    最初ははテーマと言ったらハズレカード群みたいだったし


  37. (25052:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:07:15 ID:-
  38. カードガンナー並べたり、特殊召喚できるモンスターで生贄確保して「はい、風帝ライザー」ばっかだったよね。


  39. (25053:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:09:07 ID:-
  40. 海外だとシールド戦?用のパックとかあったよね。面白そうだし、TFにそういう対戦モード欲しいな


  41. (25054:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:10:08 ID:-
  42. そうそう
    汎用カードでデッキ作った方がテーマで固めるより強いって中でいかにそのカードを生かすかってのが楽しかったなあ
    俺は今でも鎧黒竜諦めてないぜ


  43. (25055:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:11:34 ID:-
  44. 言いたいことはわかるけど自分で拡張することを放棄している典型だな


  45. (25056:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:12:43 ID:-
  46. MTGやればいいんじゃないかな(適当にみえて的確なアドバイス)


  47. (25057:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:14:29 ID:-
  48. 決まった動きしかしないデッキがつまらん というのはわかる


  49. (25058:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:16:07 ID:-
  50. はてさてそれはどこに向けた言葉なのか
    要するにオリジナリティを求めるのかそれを捨てでもコンボの成功率を求めるのか
    俺は好きなカードを使うためなら何を使っても良いと思うが強いからそのカードを好きになるみたいな目的と手段の逆転みたいなのは嫌いだ


  51. (25060:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:21:46 ID:-
  52. 気持ちはわからんでもないわ
    種類が豊富で入れるカードによって動き違ったり拡張性あるテーマは面白い

    ただ種類少ないし単発で終わるし拡張性も大してないテーマは悲惨だと思う。動きも読まれるし


  53. (25061:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:22:18 ID:-
  54. ジャンドも調律が「シンクロン」と名のついたチューナーとかいう表記してるから実質テーマみたいなもん


  55. (25062:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:36:33 ID:-
  56. 環境でもファンでも型のある中から自分なりにアレンジしていくのが楽しいんだろ、デッキの中のたった一枚のカードの違いでも作った本人としては大きな差だったりするんだよ


  57. (25063:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:37:02 ID:-
  58. そもそもデッキを作るだけがカードゲームの楽しみじゃないし
    それこそ店の貸し出しデッキを使うだけでもプレイングを楽しむことはできるわけで


  59. (25064:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:38:36 ID:-
  60. メタビ使えばいいじゃん


  61. (25065:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:44:04 ID:-
  62. 言いたいことはわからんでもない


  63. (25066:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:49:50 ID:-
  64. こんな弱小まとめの典型みたいなのあんましない方がいいよ(アドバイス)


  65. (25067:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:50:14 ID:-
  66. プレイングでミスらないなんて当たり前だしやっぱプレイングに最も作用するのはデッキ構築とその把握
    ここを考えるのが一番楽しいし、ここを拘ったデッキってのはやっぱ相手してて分かるもんよ


  67. (25068:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:51:44 ID:-
  68. どこでもガチデッカスみたいなのやっぱ湧くんだな


  69. (25069:)名無しの星屑:2016/09/20(火) 23:52:45 ID:-
  70. まぁでも他のカードに比べて多様性がないのは確か。まぁスピードも段違いだからなんとも言えんが


  71. (25070:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 00:16:22 ID:-
  72. 言いたいことはわかるが自分から視野を狭めてる人は何やっても楽しめないよ。


  73. (25071:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 00:23:42 ID:-
  74. 全盛期カオスはごちゃ混ぜでテーマじゃないからセーフだな!
    今よりもっとクソゲーだけど


  75. (25073:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 00:39:08 ID:-
  76. テーマがキライだから○○というデッキ使ってます。
    って言ったらじゃあそれは○○というテーマのデッキではないなか?って話になる気がするんだけど…せめてどんなデッキ使ってるのか教えてくれないとよくわからないよ。


  77. (25074:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 00:39:09 ID:-
  78. ヴァンガードなら確かにそう
    デザイナーズ以外のデッキがほぼ組めない
    遊戯王は最近はデザイナーズデッキが完成されすぎててあまり弄る必要がないテーマが多くてそこは少し面白さに欠ける


  79. (25075:)じょろろ:2016/09/21(水) 00:49:16 ID:-
  80. テーマだからどうやってもテンプレデッキにしかならないというのは賛同できないけど、テーマデッキ嫌いなのは同じ
    努力が足りてないか、個性の基準が厳し過ぎるかのどっちか
    ↓以下、個人的なテーマデッキ嫌いの理由及びコナミへの批判
    まともに戦えるデッキをつくるには動きの核になるカードが必要で、強いテーマだとそのカードは大抵の場合は制限指定されてしまう
    コナミがもともと予定しているかのようにそういうことを連発するからテーマデッキは作る気がおきないし、嫌いになる原因になってる
    そうならばと収録数少ない汎用カード集めて制限改訂から逃れようとするも、レベルスティーラーみたいな汎用強カードも結局制限かけられて作りたいデッキがどんどんなくなるから、テーマデッキ嫌いって言ってるやつは遊戯王辞めるべき
    今のコナミはそういうもんだと思って諦めるほかないよ
    だってテーマデッキ好きなやつ多いもん


  81. (25077:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 01:04:05 ID:-
  82. 長文のわりにしょうもないことしか書かんやつやな
    コンセプトデュエルとかやってる人間をネットで見つけるかフリーでも探してみるといい
    同年代ぐらいの人間ならけっこう「おっ」と思わせるようなギミック搭載してるデッキけっこう作ってるぞ


  83. (25078:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 01:26:46 ID:-
  84. 高確率でソピア出せるデッキとか作ってみたらいいんでない?


  85. (25079:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 02:14:21 ID:-
  86. テーマ組み合わせたり出張したりできるから言うほど文句ない。KONMAIがデザイナーを環境にしようと思えばそうなるんだろうけどそもそもテーマを環境にしようと考えてるんだから他行くしかないのでは?しかしGXの時みたいな話題やな


  87. (25081:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 07:52:01 ID:-
  88. とりあえずセフィラ作れ


  89. (25082:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 09:05:41 ID:-
  90. セフィラはシンクロが強いってよく言われる


  91. (25104:)名無しの星屑:2016/09/21(水) 20:45:41 ID:-
  92. 純のデザイナーズデッキなら凄くよく分かる
    コナミに「こう組んでくださいね~」って用意された物ばっかで、コンボを探したり枚数調整する楽しさがないんだよな
    食べ物で例えればカップラーメン作るのを楽しめって言われるようなもんだわ

    複数テーマの混ぜ物デッキならテーマデッキでも結構楽しい
    枚数の割合に頭使うし、更に出張カードが混ざったりしてデッキを組む楽しさがある


  93. (25114:)ななしのほしくず:2016/09/22(木) 18:22:30 ID:-
  94. 1に否定的な人ってさ、テーマデッキしか作った事ないんだろうな……
    テーマデッキに勝てるテーマじゃないデッキを作った事ない自分でデッキを考えられない人達


  95. (25118:)名無しの星屑:2016/09/22(木) 20:03:26 ID:-
  96. 俺も非デザイナーズデッキ厨だけどさ。
    一つだけ言わせてもらおうか。肯定する奴も否定する奴もバカばっかだわ。
    用意されたもので楽しもうが自分だけの使い方を見つけようが
    んなもん全て人の好みだろうが。

    いちいち他者を汚すな。



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